SSブログ

体外受精8回目 12、13日目通院 [体外受精]

8回目のチャレンジ、生理から12日目、13日目の通院で卵胞チェックの内診と、ホルモン値の血液検査をしてきました。

12日目の内診では20mm以上の卵胞が見えたので、「こりゃあもう2日後採卵だな」と思っていたところ、診察でかの医師が言うには、「フェマーラの影響でE2の値がまだ低い。明日もう一度様子を見ましょう。その間にもう一つの小さめの卵胞も採れるくらいに育つのも待ちましょう」。
今期はすっかりやる気を失っているので、半分理解したようなしないような[あせあせ(飛び散る汗)]
20mm以上あってLHも上がりつつあるのに排卵しちゃわないの?たった1日で突然薬が切れて突然ホルモン値が上がったりするのかしら?うぇー、こんなに暑いのにまた明日も来なきゃなんないのー?と、かなり懐疑的また、ぐれ気味に帰宅しました。

そして13日目の内診。大きい卵胞は0.4mmほど縮小。小さい方は1mmほど拡大。縮小ってどうなのよ?と内診室で考えましたが、診察でかの医師が言うには、「卵胞の大きさはほとんど変わりありませんが・・・」1mm以内なら測定の誤差とかそういう範囲なのかな?
「卵胞の大きさはほとんど変わりありませんが・・・薬が切れてホルモン値が上がってきました。」
本当だー!!E2もLHもほぼ倍!疑ってごめんなさい。さすがプロだね[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、2日後の15日目に採卵の予定になりました。

たまたまなのか、病院がかなり空いていました。いつも4時間は見なきゃならない所、2時間で済みました。2時間が速いか遅いかはもう待ちすぎて感覚が麻痺してきましたが、私にとっては劇的に楽でした。
みんな暑くてお休みしてるのかしら?そんなことないか。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

クロッシュcloche

暑い中毎日通院大変ですね、
それにしても、通常4時間待ちって、ホントにすんごいですね。
一人一人の診察時間が長いんですか?
2時間待ちで空いてるって感覚になっちゃうんですもんねえ、ただでさえ暑いのにぐったりも倍以上ですね。
いい卵ちゃん育ってそうですね、がんばってね!
by クロッシュcloche (2013-07-12 18:11) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんばんは(^^)

4時間は本当に長い!お尻の骨が痛くなります。
かと言って一人一人の診察時間は全然長くないんですよ。診察はなんなら立ち話でいいくらい一瞬です。1分くらいかな。内診も無言でちゃっちゃと大きさ測って終わり。
採血→内診→診察→会計という流れですが、採血の後、内診まで1時間は必ず待ちます。長い時はここで3時間以上待つんです。どこが詰まっているのでしょうね。患者に対して医師が少ないのかな?

いい卵ちゃんだといいな。ありがとうございます♪
本当に暑いですね。クロッシュclocheさんも気をつけてくださいね。
by kesera (2013-07-13 01:27) 

クロッシュcloche

採血があるんですね、結果が出てから内診なんですねきっと。
採血のあと1時間でみてもらえるといいのにね。
by クロッシュcloche (2013-07-13 13:30) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんばんは。

なるほど!クロッシュさんの病院では毎回採血はないのですね。
私の通う病院の待ち時間が他よりも長い理由にはそれも大きいのか。

自然周期のタイミングを見つけるにはやはり血液検査が欠かせないのかもしれませんね。
猛烈に採血します。
場合によっては連日になるので、腕が大変なことになり、腕を出すこの暑い季節、躊躇するような腕の色になったりします。


by kesera (2013-07-13 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。