SSブログ

体外受精8回目 採卵日 [体外受精]

採卵は慣れたもの。
何が起こるかわからないという恐怖ももうないし、どのくらい痛いのかという恐怖もない。
そして今回は、もう次は転院だし。採れたらいいけど、採れたらそれはそれでどうしようかなー、なんてぐだぐだした気持ちで挑んだので、期待から来る緊張感も少なかった。
反面、「何だか今回は採れる気がする」という気持ちが何だかしていた。
今まで、他人に対していい予感を感じることは良くあって、気のせいだと思うけれどそれが結構当たってきた。しかしながら肝心な自分に関しては全くいい予感がしないできた。それがなぜか今!する!

すると・・・やっぱり採れた。採れちゃった[るんるん]
今回は成熟卵です[かわいい]半年以上通って、初めての成熟卵。

使える卵が採れると、問診室に呼ばれます。2回目の問診室。ここで培養師さんに説明を受け、今後について話し合います。
卵は成熟卵。体外受精にするか、顕微鏡受精にするか。
体外受精の受精率と、顕微鏡受精の受精率の差は10%程度で顕微鏡の方が有利とのこと。
たった10%の差か。と思ったものの、少しでも確率の高い顕微で、とお願いすると、驚きの情報が。

前回は顕微で針を刺したきっかけで卵が死んでしまったので、今回は体外にしてみたらどうでしょう?
とのこと。
知らなかった。針で死んじゃったんだ。
どうやら2〜3%の確率でそういうことが起こるらしいです。
普通は針をさした場所を卵の力で修復して閉じて行くのですが、その傷を閉じられないと死んでしまうそうです。

うーん、チョイスが難しくなってきた。
どうしようか、どうしようか。
結局夫の精子の調子も体外受精に耐え得る数値だったため、体外受精にしてもらうことにしました。
体外受精なら、自然妊娠の場合に体内で起きていることを体外で行うだけなので、針穴が空くこともないし、何より知らない人間がチョイスした精子の一匹で受精させるのではなく、自然妊娠と同じように、たくさんの精子から自然淘汰で選ばれた精子で受精することができる・・・そこに惹かれて、できると言われたのだから、体外で行くことに決めました!
ちなみに、前回は採れたのが未成熟卵だったため、顕微受精しかチョイスがありませんでした。

吉と出ますように。
でも、何だかいけそうな気がする!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

クロッシュcloche

行けそうな気がしますね!!!!!
体外受精ってどちらかと言えば自然な方だから、よかったですね!
ワクワクする〜(*´∇`*)
とにかく体を安静にね☆
by クロッシュcloche (2013-07-14 08:46) 

メイメイ

卵ちゃんとれて良かったです。

無事受精して、お腹に戻って来てくれると良いですね。 
私も良い予感というかオーラというかブログを読んで感じました(*^_^*)


実は、明日 初採卵で、初坐薬。
坐薬の情報はありがたかったです。



by メイメイ (2013-07-14 11:23) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんにちは。

ここまで来て自然も何も・・・という気もしますが、少しは自然に近いかな、ということで、問題なく体外受精が選べる時は体外にしようかな、と思っています(^^)臨機応変にやっていきます。
by kesera (2013-07-14 17:33) 

kesera

メイメイさん、こんにちは。

メイメイさんも前日ボルタレン方式なんですね。もしものために何事はなくてもナプキンを当てて行った方が安心かもしれません。
汚い話でしたが、お役に立てて良かったです(^_^;)

良いオーラ出てますか?嬉しい。このまま妊娠したいです♡

メイメイさんもリラックスして、明日の採卵頑張ってください!
by kesera (2013-07-14 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。