SSブログ

体外受精12周期目 〜採卵 [体外受精]

初めてクロフェミンを使用した周期です。
生理3日目からクロフェミンを毎日1錠。10日間プラス1日飲みました。
このところ採卵の日が遅れ気味で、前回は20日目を超えたのが気になっていました。看護師さんが言うには、20日目までに採卵をするのが、良い卵をとるための目安とのことなので。

10日目の診察では3つの卵胞が見えて、一番大きなひとつは準備完了という感じだったのですが、せっかくクロフェミンを飲んでいるので、後のふたつももうひとまわり育てて採りましょうということで、もう1日クロフェミンを飲んで翌日もまた通院。
翌日の通院では卵胞もひとまわりずつ大きくなり、E2の値も理想的になって来ました。
よって採卵の準備(スプレキュア・ボルタレン)を経て2日後に採卵となり、生理開始から16日目の採卵となりました。不安解消です。

しかし、薬を使っても卵胞が育っても卵が採れるかはまた別のことなんですねー。
結局取れたのはひとつの成熟卵と、ひとつの未成熟卵。誘発剤なしの前回よりも成績は低かった。
かつ、今回は院長の採卵だったのですが、いつもの採卵の倍は痛かった!まあ、いつもはほぼ無痛なので、倍になったところで大したことはないのですが、やっぱり痛みはない方がいいです。
採卵は担当の医師によって全く痛みが違います。曜日によってなんとなく今日は誰なのか予想ができてしまうので、今回の採卵が決まった時はちょっとブルーでしたが、やっぱり、という感じです。

なーんて、すっかりこなれてしまった私。
今回の採卵の待合室で涙を浮かべている方がいました。聞けば初めての採卵とのことで緊張MAXで震えています。
1年前の私もこうだったなー。こんなうちに卒業しちゃいたかったなー。と考えてしまいました。
初めてで院長の採卵とは少しだけ不運だな、と思いましたが、これで卒業できちゃえばいいね!と思います。

最近はすっかり看護師の面談も無くなってしまったので、「後でやさしい看護師さんに聞こー」などと思わずに、椅子に一瞬お尻をつけるだけで、立ち話でいいんじゃないかという短さの医師の診察の際に、目も合わない医師に質問するようになりました。
やはりクロフェミンを使用して採卵した周期には移植はしないそうで、今周期の通院はこれで終わり。次は生理3日目にまた行くことになるそうです。

この病院は、ベルトコンベアー式に数をこなす本家に対し、一人一人に丁寧なフォローが期待できる病院との口コミが多く、本家の通院経験は無いながらも、確かに丁寧な病院だなーという感じがしていました。
しかし、最近大規模な拡張工事もあり、診察の流れもだいぶ変わってきて、それほど丁寧な感じもなく、普通かな、って思います。
行ったことのない本家がどれほどひどいのか知らないので、比較はできませんが・・・。
ただ、いいか悪いかはなんとも言えません。1年通ってすっかり慣れた私なんかには、今のような流れの方がいいように感じます。そう思うと、最初は丁寧な説明もフォローも受けれて良かったし、今は今でさっぱり効率良く流してもらえて私には丁度いい病院の変化だったのかな。

はぁ、こんな病院の考察なんてし始めないうちに、早く卒業したいよ〜。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

がちゃ

妊娠って簡単なようで
とっても難しいことだけど・・・・
諦めたくないですもん♪
前向きに頑張らなくっちゃですね。

それにしても、ドクターによって痛みが出るとは!!
分かってるとやっぱり!!ってなっちゃいますよね
(:_:)

by がちゃ (2013-12-21 23:14) 

れいこ

こんにちはー。

卒業したい気持ちわかりま~す!
私は妊娠しやすい体を作るストレッチ講座に通っているのですが、もう3年目!初期のメンバーはほとんどおらず、後から入ってきた子がどんどん先に妊娠して卒業していく始末。私も早く「祝・卒業」したーい!(今の病院への通院歴も同じく3年目です)

私の病院では採卵は必ず麻酔を使うので寝てる間におわり痛みもないのですが、私の場合はその後の副作用(頭痛・軽い嘔気)が辛いです・・・(>_<)。だから麻酔なしの採卵に憧れてます。でもあまり痛いのも困りますよね^^;「院長の採卵が痛い」って投書したらどうですか。あ、院長傷ついちゃうかな(笑)。

辛いけれど、でも今頑張るしかないですものね。10年後の年齢ではもう頑張りようがない。Keseraさんは私より少し若かった気がしますが、私の年齢だとあと2年位でボーダーラインがきてしまうらしいです(うちの先生談)。あと2年なんて多分あっと言う間。いつ頑張るの?今でしょ!って感じです。だから先が見えなくて辛いけどお互いに頑張りましょうね。

先日勉強会に参加したのでそこで聞いた内容を近いうちブログにアップしようと思ってますので、そんなに大した内容じゃないけれど気が向いたら暇な時見てみて下さいね。あ、ちなみにブログはひっそりやっていますが、お気に入りに入れるかはKeseraさんにお任せします。まぁでもそれほど情報量があるブログではないですけどね(笑)。 ではまた。
by れいこ (2013-12-22 14:11) 

kesera

がちゃさん、こんばんは。

意外に難しいことなんですねー。
私は初めての妊娠と、その次の妊娠があっさりだったんで、余計になめてました。
私の場合、妊娠してから産めるまでの不安も大きいのに、スタートラインにさえたどり着かないことがもどかしいです。

コツコツチャレンジする他ありませんね。頑張ります(^^)
by kesera (2013-12-22 18:13) 

kesera

れいこさん、こんばんは。

来年の目標は目指せ祝・卒業ですね!あわよくば祝・安産も。

麻酔なしの採卵は、私も初めての時は震えるほど緊張しましたが、今となってはとても気に入っています。
痛みも「普段は」ほとんどありません。
ただ、誘発のない方針で、取れても3個くらいだから麻酔なしでできるのだと思います。それ以上はちょっと耐えられないかも。あの体勢でそうそうじっとしてはいられないと思います^^;
私は手術で麻酔を使った時もかかりやすく覚めやすい方で、その点は楽させてもらっていますが、
麻酔で頭痛や吐き気を発症する人は結構多いですよね。きっと辛いですよね。

ブログのアップ、楽しみにしていますね。
しばらくは私もひっそり覗きに行かせてもらいます。
by kesera (2013-12-22 18:25)
by kesera (2013-12-23 01:17) 

kesera

前のコメントでれいこさんのお名前を間違えてしまいました。すみませんでした。
書き直させてもらいました。
みなみさんにも失礼いたしました。
by kesera (2013-12-23 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。