SSブログ

体外受精12周期目 〜凍結確認の電話 [体外受精]

前回の採卵後、3日くらいなんとなく卵巣があるんじゃないかな、と思うところに違和感を感じていましたが、その後はすっかり良くなりました。
出血とかは一切ありませんでしたが、違和感のある間は湯船に浸かるのはやめておきました。

採卵翌日に受精したかどうか電話で確認します。
成熟で採れた卵1つは、体外受精で無事受精。
未熟卵で採れた1つの方は、培養中に変性卵になってしまい、培養中止となりました。

そして、受精確認翌日に分割し始めたかどうかを電話で確認します。
無事に分割を始めていますとのこと。

さらに、分割確認5日後に凍結の確認をします。
クロフェミンを使っていなければ、5日目に胚盤胞になった時のみ凍結などせずに5日目に移植するそうなのですが、私は今回クロフェミンを飲んだので何にせよ胚盤胞に育った場合は凍結です。
規定時間内(7日目だったかな?)に胚盤胞にならなかった場合は凍結してもらえないらしいので、どうなんでしょう。初めてのことなんでどんなものかも良く分からず。

採卵後の院長の診察(1年通って初めて院長の診察でした)では、「胚盤胞まで育てるんだけど、これは育たない。」と言われました。
意味がよく分からなかったけれど、質問する隙もなく、退室。
夫と一緒に診察室にいたので、帰り道「これは育たないって、今回の私たちの卵の事?なかなか胚盤胞にはならないっていう一般論?」と夫に確認。夫も引っかかったは引っかかったらしいけど、一般論じゃない?と、あまり気にしていない様子だったので、一般論で私たちの卵のことじゃないと結論して忘れてました。

そんなこともあったので、半信半疑という感じで凍結確認の電話をかけました。
結果6日目に胚盤胞になり凍結しましたとのこと。

どうなの?こんなものなのでしょうか?
前回の看護師さんの説明では、「5日目に胚盤胞になる卵は、東大現役合格くらいのエリート。」だそうなので、私的に6日目なら上出来なのでは?
凍結も初めてだし、クロフェミン周期も初めてだし、今後いつ移植するのかとか、その周期には採卵もできるのかとか、いろいろ知りたいことがあって、電話でいろいろ質問したのですが、「場合によるので、医師に確認してください。」の繰り返しで何の情報も得られませんでした。
何とな〜くでいいから流れを聞いておかないと、今後のこっちの予定が立たないんで困るんだよな。

まあ仕方ない。
今は凍結胚盤胞ができた喜びに浸って、いいお正月を迎えようっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。