SSブログ

心拍確認 [3回目の妊娠→出産!]

心拍確認の通院。6週4日、凍結胚盤胞移植後27日目、生理47日目。

血液検査はもう無いのだそう。
受付を済ませ、数十分待って内診。
心拍も気になったけれど、まずは「胎嚢がちゃんとあるか」が気になりました。体温が下がったり、茶色いおりものが出たり、腹痛があったりと、不安が多かったので。

程なく胎嚢が見えました!黒い丸。中に白いモヤモヤもある!!
白いモヤモヤを計測。「赤ちゃんです」との声。「心拍もありますねー」。

よく見えなかったので、「見えにくいんですが」と言うと、+印で「ここ、ここ」。
私「[ひらめき]おおおー!見えました。すごい見えます。」
その動きは自分の鼓動の倍くらいの速さで動いていました。
自分の目で心拍を見たのは1回目の妊娠以来だったのですが、その時見たのとはだいぶ違うなぁ、という印象。
だいぶ前のことで記憶も曖昧だし、機械も違うのだろうけれど、前回の時はもっと光の点滅みたいに「ピカッ、ピカッ」という感じだったように思っていたのですが、今回は「白黒、白黒」ともぞもぞしている感じ。[あせあせ(飛び散る汗)]表現するのが難しい。
そして、点滅の速さも全然今回の方が早かったように感じました。
で、思ったのですが、前回、前々回の心拍確認は心拍確認と言えないほど微妙なものだったのかもな、と。
前回は自分の目では確認できなかったので、本当に微妙だったと思います。
「心拍確認した!」と今日まで信じていた最初の心拍確認の時も、今思えば、医師から「心拍確認」と言われたわけでは無く、私が「このピカピカは心拍ですよね!?」と言ったのに対し、医師が「そうですね」という感じで、歯切れが悪かったです。
実際どちらも心拍を測ってもらってない!測る程にも満たなかったのかなー、と今になって思いました。
で、今回は測ってもらえて、写真に140bpmって印刷されていました。

診察台から降りるとカーテンが開いて、看護師さんが「keseraさん?!私知らなかった!妊娠していたんですね!!」って。下半身すっぽんぽんの私に「おめでとうございます!!」って[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
短めのチュニックを引っ張り引っ張り、「いや、でも私心拍確認後の流産が2度あるから・・・」と言うと、「今回の数値はとってもよかったよ!!おめでとう!」と言ってくださいました。
今回初めての心拍確認のインパクトと、下半身がスースーして落ち着かなかったのとでちゃんとお礼も言えず、もにゃもにゃ退散しちゃったのが、ちょっと後悔。ありがとう看護師さん。

その後診察室に呼ばれて、写真をもらいました。胎芽は8.8mmでした。胎嚢は測ってなかった。
ここでもまだまだ全然継続できる気がしないと医師に不安を訴えました。いつもの彼でなく、話せる方の医師だったので。
医師曰く、「心拍も十分だし、胎芽は大っきいくらいですよ。もう、大丈夫だと思うけどなー。」

ほんの少しだけ、前に進めた気持ちになりました。

次回の診察で、ここは卒業になるそうで、紹介状の宛先を決めてきてください。と言われました。あと、成功報酬として25万円くらい用意してきてくださいと[たらーっ(汗)]とうとう、これを払う日が来るのでしょうか[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

クロッシュcloche

わーい!おめでとうおめでとう!
自信もって妊娠!ですね!
うれしいですーo(*^▽^*)o~♪
おめでとうございまーす〜☆
by クロッシュcloche (2014-02-20 15:08) 

くぅ

そこまで言ってもらえたら、、、

おめでとうございます~!うれしい!
まだ不安も尽きないし、妙に冷静になってるかも
しれませんが、代わりに喜んでおきますね☆

私は心配のあまり、心拍を聞く機械を買っちゃいましたよー。

by くぅ (2014-02-20 18:18) 

ruru

うわー本当に本当におめでとうございますヽ(≧▽≦)/

不安がつきまとう気持ちはよくわかりますが、心配していると血流悪くなりそうだし、きっと大丈夫ですよ☆

という私は不安になると検索魔になっちゃって、同じ姿勢で長時間過ごしちゃったりなんですけどね(笑)

看護師さんも喜んでくれているのが、すごい伝わって来ました

昨日は嬉しくって主人にまで話しちゃったので、今夜また報告するのが楽しみです

今度は自分の報告が出来るよーに、ゆるーく頑張ろうと思いました

寒い日が続くから体調には気を付けて、温かくして気持ちもほっこりさせて過ごして下さいね
by ruru (2014-02-20 19:27) 

れもん

お久しぶりです。とうとうこの日がきましたね(喜)!

本当に安心できるのは、まだまだ先だと思っている冷静な自分がいると思いますが、とりえあず、今の状況を喜んでください!!!

おめでとうございますっ!!
by れもん (2014-02-21 09:54) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんにちは^ ^

自信持っちゃっていいんでしょうか?今尚半信半疑ですが、少しだけ自信が出てきました。

ありがとうございます。
by kesera (2014-02-21 13:36) 

kesera

くぅさん、こんにちは。

代わりにたくさんよろしくお願いします^ ^

心拍を聞く機械、早速検索しちゃいました。すんごく高いんだろうなぁ、と思っていたら、買えそうな値段なんですね!気になります。
by kesera (2014-02-21 13:38) 

みなみ

うわ~うわ~うわ~♪
おめでとうございます!!!
いいなーいいなーうらやましいー♪

まだまだ不安でしょうが、今は赤ちゃんを信じましょう。
無理をせずに、インフルエンザとノロに気を付けて、穏やかにすごしてくださいね。

私もあとに続くぞ~~~!!!
by みなみ (2014-02-21 14:11) 

kesera

ruruさん、こんばんは。

確かに心配のしすぎは血流悪くなりそうです。
妊娠なかなかしなかったのは、心配性のせいかもって、実は思ってました。

ruruさんと一緒にゆるーく頑張ろうっと。
ruruさんの報告もゆるーく楽しみにしています♪
by kesera (2014-02-21 20:00) 

kesera

れもんさん、こんばんは。
おめでとうをありがとうございます。

そうですよね、今の状況は少なくとも現実なわけで、ちょっと楽しんだ方がいいですよね。
すぐに心配が先行してついつい忘れてしまいます。
by kesera (2014-02-21 20:03) 

kesera

みなみさん、こんばんは。
おめでとうをありがとうございます。

インフルエンザ、ノロ、気をつけます。
こうなった今、お寿司が食べたくて仕方が無いのですが、やっぱり生ものは避けた方がいいのかなーなんて葛藤中です。

みなみさんにもいい結果が訪れますように。
by kesera (2014-02-21 20:08) 

がちゃ

きたーーーーー!!!
心拍確認おめでとうございます。
がちゃ、本当嬉しい。

これから体に気をつけて
過ごして下さいね♪
by がちゃ (2014-02-24 06:24) 

kesera

がちゃさん、おはようございます。

おめでとうを、ありがとうございます。
喜んでいただけて嬉しいです。
私本人はしつこくまだ半信半疑ですが(^_^;)

体に気を付けてがんばります。
by kesera (2014-02-24 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。