SSブログ

体外病院卒業の日 [3回目の妊娠→出産!]

とうとう、卒業の日が来ました。

やっぱり、心拍止まってるんじゃないか、とか、成長してないんじゃないか、とか、ネガティブな気持ち半分で通院。

受付するなり、「採尿してきてください」。
採尿があるのは知っていたので、トイレには行かないでおいたのですが、びっくりするほど出ませんでした。底が埋まらないくらい[たらーっ(汗)]
これはダメだろ・・・と思いながらも一応提出場所に残し、自販機に直行。ポカリを買ってがぶ飲み。絶対にもう一回って言われると思ったから。
結局は大丈夫だった。ポカリ飲み損。

その後内診。
すぐに黒い空間が見えました。じわーっと、白い胎芽も。心臓がモゾモゾ動いていました。はぁ、生きてた〜。
「こっちが頭、こっちが体」と教えて下さったものの、私には全く分からず。何と無く2パーツっぽくは見えたけれど。
ささっと胎芽の大きさを測った後、何かスピーカーから雑音が。ザーーーーーーーー。
画面を見ていると、心臓の部分を何か範囲指定してザーーーーーーーー。
それを繰り返すこと5回くらい。
ハハーン、心音を音で聞かせてくれようとしているのかな?
しかし、残念ながらとうとう成功せず[バッド(下向き矢印)]

その後の診察では、
「心音も規則正しく速さもしっかりあります。順調です。」
この医師から初めて「順調です」なんて言葉聞いたわ!何だか感動。
「大きさは8週0日ながら、8週3日相当ということで、ほぼ標準どおり。」
「じゃ、今日で終了です。この後のことはナースから説明があります。」
この医師の攻略法、やっと掴みかけたけど、今日で終わりか。「ここまでどうもありがとうございました。」と私が言うと、
「これからですからね。頑張って。」
この医師らしい終わりでした。

看護師に呼ばれると、卒業証書なるものをもらえました。手書きのコメント入り。
そして出産後の報告ハガキがついていて、統計をとるので、出産後1ヶ月以内または残念な結果になったらその時に返信してくださいとのこと。
やはり、1年以上通った人は少ないみたいで、長いこと頑張りましたねー的なことを言われました。
その後、何度も見てきた卒業生のアンケートを記入しました。私の採卵回数が、今後のみなさんを勇気付けるか、それとも震え上がらせるか・・・。

会計では、成功報酬24万円+今日の診察料+紹介状料をお支払い。とうとうこれを払うことが出来ました。

ここまで来てまだネガティブな自分が嫌なのですが、それでも、「産科に行くまでに心拍が止まったらどうしよう。」という気持ちが押し寄せます。24万も払ったのにーとか[たらーっ(汗)]
はぁ、この不安は今後一生続くのかもな。
タグ:体外
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

みなみ

おお~~~♪
卒業おめでとうございます!!!
そして、件の医師からの「順調」という言葉をゲットできたのも、めっちゃうれしいですね♪やった~!
私は、化学流産までしか経験がないのですが
超初期の妊娠では、まずは「胎嚢確認」と「心拍確認」かなと思っているので、そこをクリアできて無事の卒業本当におめでとうございます。

きっと出産するまで心配はつきないでしょうし、出産したらしたでちょっとの発熱で心配して、小学生にあがったら一人で通学中に事故にあったら…とか
keseraさんがいうように一生不安や心配はつきものなんでしょうね。
でも、大丈夫大丈夫!
根拠はないけど、きっと大丈夫!(すみません、楽天的で)

私は今周期はお休み周期なのですが、どうやら排卵が遅れたようで
ちっとも高温期にならず、「まさかこのままあがっちゃったり…?」と本気で心配しましたが、排卵の兆候がやっと表れて、少し体温も上昇したので、無事に排卵したようです。
タイミングもとれてるはず!
次周期の体外受精前に自然で授からないかな~♪

どうか心安らかにお過ごしくださいね。
by みなみ (2014-03-05 14:37) 

がちゃ

卒業おめでとうございます
そして、心拍確認おめでとうございます

本当にながーーいような
みじかーーーいような1年でしたよね。
がちゃもふらりとたどり着いたブログで
素敵な報告聞くのが2度目になりました。
安定期に入るまでいろいろ心配ですが
体を冷やさない様に
赤ちゃんと一心同体生活楽しんでくださいね♪
by がちゃ (2014-03-05 17:35) 

くぅ

おお!おめでとうございます♪

「順調です」って言葉、普通で聞いてもうれしいですもんね。
前回流産の時、私の後の診察の人がそう言われてて、
なんかトラウマになってたんです。
今回初めて医師に順調って言われた時には
感動しました。(別の病院だったんですが)

まだまだ先は長いですし、私なんて結局産まれるまで
積極的に宣伝できなかったほど不安ばかりで、
記録もほとんど残さなかったんです。
今思えばもったいなかった。
keseraさんは、十分に妊娠期間を楽しんでくださいね。

by くぅ (2014-03-05 17:51) 

kesera

みなみさん、おはようございます。

おめでとうをありがとうございます。
大丈夫大丈夫!そうですね。大丈夫!
楽天的、最高です。私もそうなりたいといつも思っています。なかなかなれませんが。

うまいこと自然にできたら嬉しいですね!!
大丈夫、行けちゃうかも!
by kesera (2014-03-07 08:46) 

kesera

がちゃさん、おはようございます。

おめでとうをありがとうございます。

そうですねー、体外受精すればもっと早く、もっとすんなり妊娠するものかなー、って思っていたので、1年(=12周期)以上かかったのは長く感じました。
これからまた10ヶ月、長いような、短いようななんだろうなと、思います。

まだまだ心配が尽きませんが、早く一心同体生活を心から楽しめるようになりたいです^ ^
by kesera (2014-03-07 09:05) 

クロッシュcloche

卒業おめでとうございまーす!
よかったですねー、件の医師ともこれで終わりですね、すこーしだけさみしいですか?でも一番いい形でのお別れですからね〜。
これからの経過も報告してくださいね☆
妊娠中は十人十色らしいのでとっても興味あります。
胸アツアツだったらかわいそうですが…、なるべく体調不良などがない妊娠だといいですね。
お大事にしてくださいねo(*^▽^*)o~♪

by クロッシュcloche (2014-03-08 11:01) 

kesera

くぅさん、こんばんは。

おめでとうををありがとうございます^ ^

私、3回の妊娠通して初めて「順調」って言葉をもらった気がします。あ、何かじわじわ嬉しくなってきた。

確かに、生まれるまで誰にも言いたくない気持ちでいっぱいです。
いつもコーヒーがぶ飲みなのに、この間ノンカフェイン紅茶なんて頼んだら、一斉に「どうしたの?」攻撃。いつまで隠し通せるか。嘘ついてる感も後ろめたいし。
記録が残せない気持ちも分かります。
最初の妊娠の時に超気になったマタニティーダイアリー的なものに一切興味が湧きません。参考になるだろうな、と『妊娠・出産大百科』みたいなのも手には取るものの、怖くて買えません。

でも、徐々に楽しめるようになれたらいいな。
by kesera (2014-03-10 00:22) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんにちは。
おめでとうをありがとうございます。

ほんの少しだけ寂しい気もしました。もう、生活の一部になっていたので、もうここにも来ないのかーと。
主人も良くついてきてくれていたので、「何気に読書が進んで気に入ってたんだよな、あそこ」と言っておりました。

胸アツアツは辛そうでしたね。うーん、どうなることやら。なるべく穏やかに過ごしたいものです。
by kesera (2014-03-10 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7週の体調9週4日 診察日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。