SSブログ

母子手帳もらいに [3回目の妊娠→出産!]

9週の診察で、次回(2週間後)までに母子手帳をもらって持ってくるように言われ、もらいに行ってきました。

母子手帳、何だか気が進みませんでした。まだ産める所まで行ける自信がなく、何か持ちたくないなーと。
でも、これまでの妊娠では母子手帳の「ぼ」の字も出たことなく、これは今回が前回と違って順調な証拠なんだと、気持ちを奮い立たせて行って参りました[グッド(上向き矢印)]
もらわなくちゃしょうがないし。

区役所や保健所はうちからはとても遠いので、近くの地域センターに行きました。簡単な届け出や証明書の発行などを代行してくれる所です。
申請書に住所・氏名・病院名・出産予定日などを書いて提出するだけでもらえました。
手帳とちょっとした書類くらいを想定していましたが、何だかどっしり重いバッグを手渡されびっくり。色々な案内や、今渡さなくちゃいけないの?と首を傾げるような先々の書類(児童手当の申請書とか)まで詰まっていました。
長谷部似のイケメン君に「おめでとうございます」と手渡され、ちょっと気分が上がったけど[ハートたち(複数ハート)]

思ったよりあっけなく、さらっともらってきました。
タグ:母子手帳 9週
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

クロッシュcloche

母子手帳ってあっけなくもらえるんですよね、生まれるまでは妊娠中の体重とかを記録してくれるんですが、なぜか妊婦検診の時しか記入してくれないんですよ、私は双子だったので2週間ごとの診察でしたが、記録は月1回。う~ん、なんか決まりがあるんでしょうね。
by クロッシュcloche (2014-03-26 09:01) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんにちは。

何か決まりがあるんですねー。
倍記録して行ったら最後に欄が足りなくなっちゃうとか?!

双子さんだと、ひとりっ子さん(?)よりもマメに検診があるのですね。大変でしたね。でも、私みたいにビクビクしている妊婦にとっては、安心かも?

私の場合、どのように記入されて行くのか・・・楽しみです。
by kesera (2014-03-26 17:28) 

がちゃ

母子手帳だけじゃないんですね!!
あーーびっくり
知らないことまだまだありそうです♪
子供が出来る前に勉強になります
by がちゃ (2014-03-28 08:32) 

kesera

がちゃさん、こんばんは。

私もびっくりしましたよ!
書類の他には、『おなかに赤ちゃんがいます』キーホルダーも入っていました。

もう一つびっくりだったのは、後日区の保健師さん(?)から自宅に電話がかかってきました。

まだまだ知らないことが多そうですね。
by kesera (2014-03-29 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10週の体調11週検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。