SSブログ

新型出生前診断(NIPT)結果 [3回目の妊娠→出産!]

新型出生前診断(NIPT)の検査結果を夫婦で聞きに行ってきました。
一応夫婦で参加が求められます。
どうしてもダメなら私1人でも大丈夫そうな感じだったし、1人でいいよ、と思っていましたが、やはり当日結果を聞く時はかなり不安になったので、2人で行って良かったと思いました。

結果は「陰性」又は「陽性」と出ます。「陰性」でした。
陰性でも1000人に1人くらいは産んでみたら染色体異常がある可能性があるとの説明がありました。実際はこれまで3000人以上やって1人だけあったとのことでした。
陰性でも羊水検査を受ける選択もあり、羊水検査はほぼ確定診断が出せると説明を受けましたが、そこまでの必要性は感じず、出生前診断はこれにて終了としてきました。
5分か10分の判定+説明(質問も十分しました)後、アンケート(A4×3枚くらい)で終了。

全てにかかった金額は、再診料等も含めて
最初の説明+検査 229,320円(税込)
今回の結果説明 9,130円(税込)
合計 238,450円(税込)
アンケートに金額に対してどう思うか選択するところがあったので、「高いと思う」に○してきました。

もう少し安いといいなぁ、と思うものの、受けて良かったと思います。
染色体異常の子どもを育てられるのか、という以前に、産めるのか…途中で流産になる可能性…の不安が強烈に強いので、はっきりできるものは一部でもはっきりさせたかった。そういった意味で、私には意義のある検査だったと感じます。
ただ、結果次第ではとてもシビアな状況になることも十分に考えられました。
なので、みんな受けてるみたいだからとか、なかなか検査が受けられない(私はラッキーな方だったようです)からと焦ってとか、熟考せずにひとまず受けることだけは避けた方がいいと感じました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。