SSブログ

13週健診 [3回目の妊娠→出産!]

13週目です。2週おきの健診に行って参りました。

初めての妊婦健診となり、区でいただいた『補助券』1枚目を使いました。
使ったのに、会計で2万円以上の金額が表示されたのには驚き[どんっ(衝撃)]でした。体外受精が終わって、今後は少し余裕ができるなー、なーんて気が緩んでいたのが、我に帰りました[ひらめき]妊娠ってどんだけお金かかるの?!
今回の請求には不育で受けてるヘパリン関係の血液検査もあったので、その分普通の人よりも高いのは仕方ないけど、それは2,000円もしないので(こっちは保険が効きます)、やっぱり妊婦健診が高いんだなー。

エコーは経腹で、赤ちゃんはまたお昼寝タイムでほとんど動かず。つまらん。
たまたまだろうけれど、担当医の時だけ必ず寝てるんだよね。
色々計測したので動かない方が良かったのかもしれないけれど。
これまでCRLという座高を測ってきましたが、今回はCRLはありませんでした。
頭の横幅や、胴回り、足の長さなんかを計測。体重も出てましたが、何か計算で出すのでしょうか?
後、後頭部にあるNTと言うのを測りました。ここが基準より厚いと染色体の心配があるそうです。
ひとまず心臓が動いていて、両手両足確認、大きさもOKで終了。
あ、疑問に思っていた前回母子手帳の妊娠週数の記述が違ったのは、今回は合ってました。

その後採血をして帰ったのですが、ヘパリンの経過を見る採血も含め、7本も採られました[たらーっ(汗)]
アスピリン&ヘパリンの作用もあるのでしょうが、さすがにかなり内出血を起こしてしまい、1日腕がもげそうにだるかった。

次回も2週間後の健診で、そこで調子が良ければ4週ごとになる予定だそうです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

がちゃ

順調で良かったです♪
にしても!!
妊娠ってやっぱりお金かかるぅ(><:)

by がちゃ (2014-04-13 02:35) 

kesera

がちゃさん、おはようございます。
ありがとうございます。

ちょっと高いですよね。びっくりしました。
これでは健診に来ない妊婦がいると言うのも分かる気がしちゃいました。
ただ、保険外の診療なので、病院によって金額の差は相当あって、私の通っている病院は高いんじゃないかなー、とにらんでいます^^;
by kesera (2014-04-14 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。