SSブログ

17週健診 [3回目の妊娠→出産!]

ついてないなー、と思うこと。
指名して担当してくれていた産科の医師が病気で長期休診するとのことで、彼が復活するまで担当がレジデント(らしき人)が担当になることに[バッド(下向き矢印)]

初めてお会いしたその医師は、印象としては、人と人との相性(医師と患者ってこれ結構大切だと思う)は良さそう。少なくとも私は好きです。ただ、やはり心細い。
「質問していいですか?」と聞くと、「僕が答えられることなら」と言います[たらーっ(汗)]
「もうひとつ質問いいですか?」と聞くと、「今答えた程度の質問であれば」とか言います[たらーっ(汗)]

ヘパリンの処方も、処方箋が間違えていて、会計の際に私が気がついたものの、外来、病院の会計、院内薬局を巻き込んで超面倒なことになり、病棟間をあっちこっち移動させられ、1時間ほど無駄に費やし
ぐったりさせられました。
初めての処方だったのだと思います。間違いは仕方のないことで、今回のことくらいならしょうがないで済みますが、もしもっと命に関わることでこんな間違いが起きたら…不安になります。

前回の検診で、自己抗体が強く、ヘパリンも使っているので2週間ごとの通院を言い渡されていたのですが、それも「どうして2週に1度来ることになってるの?普通の人は4週に一回だから4週間後でいいんじゃない?」と来た。それってそっちで引継ぎちゃんとしておいてもらうことでない?
「2週に一回来られてもすることは何もない」という医師と「いや、理由があって2週に一回来ているのだからこのまま続けたい」という私の押し問答はしばらく続き、間をとって、かつ、丁度20週の検査があるとか何とかで、3週後の検診となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

心配していたおりものについても、「羊水が漏れてるってことはないですよね?」と聞くと、「それは勘弁」と一言。答えの意味が理解できず、その後突っ込んで聞きましたが、「この時点で漏れていたら厳しい状況」と言うばかり。羊水とおりものの見分け方は?と聞いても「無い」と言うし。結局「羊水かな?と思ったらその時に来て、内診で確認するから。」と言われましたが。今の私のおりものの様子を聞くことも看ることもなく(見分ける方法が無いのなら仕方の無いことか?)というのはどうなのかな。

これまでの担当医の早期回復を心底祈りながら、長引く様なら他の曜日・他の医師に変えてもらうことも考えなくてはな。

赤ちゃん本体は順調。骨が大分しっかり見えてきました。新担当医が4週間後と押したのも、赤ちゃんが順調だからだな、と良くとらえようかな。
タグ:17週 健診
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

みなみ

うわ~!「医者の不養生」?ってやつですか?担当の先生、早くよくなってくれるとよいのですが…(汗)

代替医師の「僕で答えられることなら」という気持ち、実はちょっとわかります。
保険屋の統括部門にいたころ、
問い合わせの電話に対して、よく
「私で答えられることであれば」とか「私でよければ」とか言ってました。
あるとき、先輩から「不安に思われたり、信用されないからやめなさい」と注意されました。
本当に自信なかったわけじゃなくて、謙遜の意味が強かったんですが
部門が部門だったので、「答えられないことがあれば調べる!」というスタンスで、自信持って答えるように、といわれちゃいました。
でも、もともと先輩宛にかかってきた問い合わせで、たまたま先輩が電話中で
相手が私に「きいてもいいですか?」といわれると
「先輩にきいてもらったほうが確実なんだけどな~」という意味もあって
「私で答えられることであれば」といってたんですよね~。(何年前の話だ?懐かしい)

きっと、その医師も、自信がないわけではなく、謙遜だったり、「担当医がもどってきてからきけることなら、そのとききいてほしいな~」なんて気持ちがあるんじゃないでしょうかね?
保険の問い合わせと違って、命にかかわることなんだから、そんなんじゃ困るんだけど!!

あまり続くようだったら、私が先輩にいわれたように
「命に係わることなんです。不安なんでしっかり調べてください」といっちゃってもいいかも。
(強気すぎ?)

妊娠って、本当にいろんなことがありますね。
赤ちゃんがすくすく成長しているようで、一安心。
頑張ってくださいね♪


by みなみ (2014-05-09 12:44) 

やまやま

はじめまして。
流産手術後の排便痛で検索してこちらへたどり着きました。私も今痛みまっただ中で病院で見てもらっても今のところ原因不明でした。不妊の原因になるのではないかと心配していますがkeseraさんはまた妊娠されているし、順調そうでよかったですね。私も少し安心しました。
ところで、初めてのコメントで長々とすみませんが、私は抗核抗体360倍で3度目の流産をしました。今のところ抗核抗体のみ異常値です。
もしよければ、keseraさんの数値と、異常値がでた項目を教えていただけないでしょうか。
これからもう少し踏み込んだ検査をするところなのですが専門機関がないためこちらでも知識をつけないといけないので・・・。

いきなりの不躾な質問お許しください。

元気な赤ちゃんに会えることをお祈りしております。

by やまやま (2014-05-09 22:39) 

kesera

みなみさん、こんばんは。
私も真っ先に思いました「医者の不養生」!早く治ってくれるといいなぁ。

みなみさんの体験談を聞かせていただいて納得。何でもかんでも悪くとらえてはいけませんね。謙遜dr.なのかもしれません^ ^
気持ちが楽になりました!ありがとうございます。
くよくよしない様に、頑張ります!
by kesera (2014-05-10 01:14) 

kesera

やまやまさん、初めまして。こんばんは。

3回目はつらかったですね。何で何で?って私もたくさん検索したりしていました。
排便痛、ありますよね!私の時は「聞いたことない」とか何とか言われてみてももらえなかった気がします。でも、すぐに半年後妊娠したから大丈夫だったんだと思います。気付いたら治まっていましたし。やまやまさんも早く良くなったらいいですね。

私は2回目の流産後に保険内の検査だけしていて、その時は「抗核抗体」だけ陽性でした。
ただ、「何倍」という表示では無かったので、参考にならなそうで残念です。一応書かせていただくと、「抗核抗体EIA 77.5 (基準範囲0〜19.9)」とあります。

で、今回妊娠して追加で検査して陽性だった項目は「抗プロトロンビン抗体 20 (基準範囲〜13)」でした。
検査結果を紙でもらったりは無いので、他の陰性だった項目の詳細がわかりません。すみません。
ネットで日本医科大学のHPで見つけた検査項目が私のやった検査と合っていそうです。良かったら見てみてください。
http://hosp.nms.ac.jp/page/717.html
ここに挙げられている不育検査の内分泌代謝・血液凝固・抗リン脂質の項目を検査しています。

(つづく)
by kesera (2014-05-10 01:40) 

kesera

やまやまさん(つづき)

私は抗核抗体だけでは不妊・不育には関係無いと聞いていました。なので心配は無いと思っていたのですが、妊娠してからの検査で抗リン脂質抗体の陽性が出て、それに対する治療が遅れてハラハラしたので、やまやまさんにはここでしっかり検査してもらえたらいいなー、と思います。
もし抗リン関係の陽性が出たとしたら、妊娠反応前からサイレイトウ・バイアスピリンなどを服用し、妊娠確認後5週(生理が遅れて1週くらい)からヘパリン投与というスケジュールで対応するようです。

本当は不育治療を掲げている病院で検査することをお勧めしたいのですが、通院可能圏内では無さそうですか?
不育症の治療は日進月歩らしく、普通の病院では対応しきれていない検査項目もある様です。

やまやまさんが、次こそ妊娠継続できるように、応援しています!
こんなに頑張ってきたんだもの、そろそろご褒美もらいたいですよね!!
by kesera (2014-05-10 01:59) 

くぅ

こんにちは。順調そうでなによりです。
ちょうど去年の今頃、突然のつわりに世の中の終わり
を見た日々…
「去年の今頃は〇ちゃん、こーーーんなに小さかった
んだよ」とか、子どもに話しかけてます。笑
keseraさんもずいぶんつわりは落ち着いたようですが
引き続きがんばってくださいね☆

私も20週過ぎ頃に、水っぽいおりものが気になって
言ってみたら、すぐに調べてくれましたよ。
自分でもpH試験紙で簡単に調べられるようですけど。
高位破水だと素人にはほとんど見分けつかないので、
心配ですよね。

お医者さん、しっかりして~。
by くぅ (2014-05-10 14:43) 

kesera

くぅさん、こんばんは。

くぅさんもつわりに悩まされたのですね。私のつわりなんて大したこと無い方だと思うのですが、不安な日々でした。
最近はほとんど良くなり、体重もほんの少しづつ回復。大きく増えないようにすることがこれからの使命になりそうです。

くぅさんのおりものの話聞けて良かったです。
次の健診が20週に当たるので、調べてくださいって頼もうと思いました。
それまではよほどのことが無い限り気にしないで過ごそう。
自分でもph試験紙で調べられるんですね。実は週末東急ハンズでリトマス紙を見つけ、もしや…としばし考えましたが、買わないで帰って来ました。
病院で確認するのが一番ですよね。
ただ、病院まで電車で行くのも、何時間も待たされるのも、診察時間が限られているのも高いハードルです〜^_^;

by kesera (2014-05-10 19:43) 

やまやま

早々のお返事ありがとうございます。
数値についても詳しく教えていただいて感謝しています。抗プロトロンビン抗体初めて聞きました。とても勉強になります。
3回目はアスピリンも飲んでいたのに流産したのでやはりどこか悪いところがあるのではと思っています。とにかく原因が知りたいのですがなにしろ田舎にすんでいるので病院は飛行機で行くくらいしか・・・その項目がきちんと含まれているか、日医大のHPも参考にして臨みたいと思います。
応援すると言ってくださりとてもうれしいです。流産を続けられた方が元気な赤ちゃんを産むのがとにかく励みになります。
お互い素敵な素敵なご褒美楽しみにしましょうね☆
本当にありがとうございました。もしよろしければこのままブログをのぞかせてくださいね。

by やまやま (2014-05-10 22:38) 

kesera

やまやまさん、お返事ありがとうございます。

抗プロトロンビン抗体と言うのは一番最近注目されるようになったらしく、私の病院ではここ2年くらいで検査するようになったと聞いています。

アスピリンも飲んでいたのですね。原因が分かって対処できるようになりたいですね。

読みにくいブログかと思いますが、よろしければ覗きに来て下さいね。私も励みになれるように前向きに頑張らなくては!
by kesera (2014-05-12 12:16) 

がちゃ

引き継ぎが上手くいってないって感じですね。
先生によっていうこと違うとか本当に止めて欲しいとおもうので、カルテにちゃんと記入しといてくださいよ!!って思いますね。

がちゃは最近1日が凄く長いような
過ぎてしまえば早いような不思議な感覚に入ってます。
次確認まで1週間あるので、エコー見るまでまたドキドキですよ。




by がちゃ (2014-05-13 02:20) 

kesera

がちゃさん、おはようございます。

病気と言うことでは引き継ぎがおろそかになったのも仕方ないっちゃ仕方ないですが、病院ですからね。困りますよね。
早く復帰して欲しいな。

がちゃさんも頑張って下さいね。
by kesera (2014-05-13 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

15週の体調16週17週の体調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。