SSブログ

20週健診 胎児診断&性別判明 [3回目の妊娠→出産!]

20週の健診です。
エコーによる胎児診断と言うのが行われ、詳しく計測などを行います。

でもね、やっぱり担当医はまだ復帰せず、一番最初に受付をしたお医者さんが、もう1人の若いお医者さんと2人で「大丈夫だよね?」「うん、大丈夫だよね」などと言いながら進んで行くので、非常に不安な診察でした[たらーっ(汗)]途中何回か年配のお医者さんが「どう?」と入って来て、お二人は「大丈夫です」と。おじさん医師!あなたも見てってーと心で叫ぶ。
お腹が冷え冷えになるくらい何度も何度も測り直されたのが頭の大きさ。
最初から、全体的に1週分くらい大きい感じだったのですが、前回、頭以外は週数相当に収まり、頭だけが1週分オーバーになり、今回は2週オーバー[たらーっ(汗)]。あらゆる角度から測り直し、10日分くらいのオーバーに収めていました。
ただ、頭の中の部分部分の計測は正常範囲内に収まっているので、今のところこれは「頭が大きい子
」というこの赤ちゃんの個性みたいです。今後も注意深く見て行きましょう。ということでした。
でもね、実は私も人より頭が大きいのです。かわいそうに、遺伝かも。ごめんよ。

で、性別判明しまして、男の子でした。
医師「ここ、あるでしょ?分かるでしょ?」
私「全然分かりません」
医師「ここにね、付いてるよ」
私「・・・・男ーーーー?!」
私が思いがけず大声を出してしまったので、医師2人びっくりさせてしまい、2人揃って画面を二度見していました。やっぱりついているそうで。
何だか勝手に女の子の様な気がしていたので、勝手にびっくりしてしまいました。
何となく女の子がいいかなーなんて思っていたのだと思いますが、聞いた途端に男の子嬉しい!と思えて来たから不思議。大きくなれよ!(頭の大きさはほどほどにね)

最後に久しぶりの内診で、クラミジアの検査をしました。
ついでにおりものが多い日がある不安を相談したのですが、ひとまず羊水では無いでしょう、と検査も必要なしでした。
同時に子宮頸管の長さを測って4cm以上ということで、問題なしだそうです。

性別が分かった高揚感いっぱいで帰路に着いたのですが、最後に爆弾が。
いつもの薬をもらおうと家のそばの薬局で処方箋を出すと、薬剤師さんが、「いつも保険なのに、今回は20割負担になっていますが・・・」
20割?!「20割ってどういうことですか?」と聞くと、自由診療で救急なんかで病院が自由に設定できるんですよ・・みたいな返事。
自己負担だったとしても10割ならまだ分かるけれど、20割ってさっぱり意味がわからない。いつも数百円の薬が数千円に。病院ももう電話に出ない時間で問い合わせもできず。
結局は薬局が明日病院に確認してくれることに。ほぼほぼ病院の間違いでしょうと保険適用のいつもの値段で売ってもらいました。
この病院、本当に信用ならない。前回の教訓で、院外院内処方はその場でチェックしたのだけれど、そこまではチェックしてなかったー。気が抜けません。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 4

みなみ

20割負担って!すごいですね!びっくり!
(まだ、30割なら、3割の打ち間違いとか…って思うけど、なぜ20???)
keseraさんには笑い事じゃないでしょうけど、なかなかやらかしてくれますね~!
ブログを読んで思わず笑っちゃいました。
(頭が大きい…のくだりも。私も頭大きいです。美容室でタオル巻かれるときに美容師さんがいつも苦労しています汗)

男の子だったんですね~!
だからつわりがひどかったのかもですね。
とはいえ、実は私は「男の子」といわれてうまれてきた女の子でした~♪ふふふ、40ン年前とじゃエコーの精度も違いますよね(汗)

こちらはすったもんだで天国と地獄を一往復半して、現在おなかに卵ちゃんがいる状態です。
ああ、穏やかに過ごしたい…


by みなみ (2014-06-03 14:59) 

kesera

みなみさん、おはようございます。

笑っていただけて良かったです^ ^
おかげで私も笑えてきました!20割って、ねぇ^^;
頭もかわいそうだけど、親が親なのでそれなりで我慢してもらわねば。ただ、あまりに大きくなるとどうも産む時に問題になるらしいのでほどほどにお願いしたいです。

みなみさんは天国と地獄!?
でも今は卵さんと一緒に過ごせているようで良かったです!
私の体験ですが、ビタミンEが血流を良くすると聞いて、ビタミンEを飲んでいた初めての周期に体外成功しましたよ。もし良ければ気休めにいかがでしょうか?
何はともあれ、楽しく過ごすのが一番だと思います。
どうかどうか、卵さんがみなみさんにくっついて育ってくれます様に。
by kesera (2014-06-05 08:52) 

みつこ

はじめまして。
先週8週目の稽留流産で、悲しみのなかいろいろ調べていたらこのサイトにたどりつきました。
少しづつですが、現実を受け止めようとする自分がいます。KESERAさんのブログ参考になります。
これからも訪問します。
体調管理にきをつけて出産なさってください。

by みつこ (2014-06-06 10:42) 

kesera

みつこさん、はじめまして。こんばんは。

今回は大変でしたね。悲しかったことと思います。
何でだろうって答えの出ないやりきれない日が続いているかもしれませんが、時間が癒してくれると思います。ゆっくり休んで体も癒して下さい。

私の体験が少しでも何かの足しになればありがたいです。
私も頑張ります。
by kesera (2014-06-06 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黙っていられない母6ヶ月(21週)体調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。