SSブログ

母子学級 [3回目の妊娠→出産!]

病院の母子学級にすでに2回参加してきました。

3回セットで2,500円・・・だったかな?
お金取るんだ、とちょっと驚いたけど、そんなものか。
ご主人が立会いの人は3回目の時にご主人の参加が必須の様です。それだけ参加でも値段は同じですよと注意書き。
申し込みした時は、「途中でダメになるかもしれないから、参加出来ないかもな。」などと悲観的な気持ちで申し込んだものですが、気付けば2回参加できました。

同じ月に出産予定の妊婦を集めているので、私の参加回は10/1〜10/31出産予定の妊婦集合です。

第一回目は5ヶ月くらいの時。
5人ずつくらいのグループに分かれて、トークタイムみたいのがありました。
相変わらず産める気がしなかった私は「変に仲良くなっても次回は参加出来ないかもしれないし。」などと一歩引いていたせいか、他の方々が手放しに幸せそうでまぶしく感じました。
明らかに温度差を感じいていました。
内容は栄養士さんから妊娠中の食事のお話、歯科衛生士さんから妊娠中のお口ケアと、生まれた赤ちゃんの歯の話。後は産科医からの今後の注意点。
まぁ、本に書いてあるとおりの内容でしたが。ちゃんとは読んでいなかったし、なるほどな事も多かったです。

2回目は7ヶ月後半くらいの時。
今度はお腹も大きくなり始めていたし、少々自信がついていたのか、楽しみに参加[るんるん]
そろそろ出産予定準備の買い物をしましょう的な話がメインだったのですが、ここまで来ても私はまだ準備する気がせず、他人事な感じ。妊娠を継続させるってことに精一杯で、産むこととかその後の育てる事に気持ちを向ける余裕があまり無し。
みんなはどうなのかなー、と思っていたら、結構準備を進めている人が多くて焦ります。
産着をそろえたとか、産褥ショーツは何枚買ったとか、人気の柄は2ヶ月待ちだからもうベビーカー買ったとか。
助産師さんが紙おむつにする人!布おむつにする人!と聞いた時も、結構な人が手を挙げていました。
何も考えられずぼーっとしてしまいました[たらーっ(汗)]
確かにだんだん暑くなるし、お腹も大きくなるし、外に買い物しに行かなくてはいけない物はボチボチやっておいた方がいいのかな。と頭で思いながらも気持ちはついて行かず。

あとは母乳の準備の話と、病棟見学。
病棟見学は、只今満床と言うことで、ほとんど何も見られず。私は今回で4回目の入院になるので、見られなくてもまぁいいのですが。
一番高価な個室だけ清掃中で見せてもらえました。なるほど、ステキ。
でも、大学病院なので、最近の“ステキ産院”のお部屋と比べたら見劣りします。
はぁ、入院嫌だな。病院暑いし、ご飯はまずいし。
今回はそんなこと言っている余裕も無いのかもしれないけれど。

3回目は来月一応夫と参加の予定です。立会いするかは未定ですが。
3回目も無事に参加できるといいな。

タグ:母子学級
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

れいこ

Keseraさん、こんばんは。
えーっ、母子学級でお金とられるんですか?!大学病院だから・・・?私の通う病院は全4回ありますが無料です(ちなみに市でやってるる学級も無料)。どこの病院も無料だと思い込んでいました。病院でのマタニティビクスや母乳学級(これは参加したことありませんが)も全て無料です。そうか、私は恵まれていたのですね、知らなかった・・・。

でも同月出産予定の人が集められているのは良いですね^^私の所は、1回目は大体〇週~〇週位の妊婦さん、みたいに大きなくくりで、しかも早めに参加する人や逆に遅い人もいたりで予定日はバラバラな感じでした。

あ~、そしてどうしよう、私も何も赤ちゃん用品や入院準備品等なにもまだ買ってないです(>_<)。ベビーカーなんて生まれてから考えようぐらいに思っていました^^;ベビーベッドやチャイルドシートも買うかレンタルかも迷い中。でも多分8月下旬の4回目の両親学級に参加してから色々買いそろえるような気がします。まだまだですね(笑)。

出産まであと3カ月弱。お互いに油断大敵を肝に命じながらなんとか乗り切りましょう!
by れいこ (2014-07-26 19:20) 

クロッシュcloche

母親学級参加出来てよかったですね、私はうっかりしているうちに参加出来なくなってしまいました。
私のところも有料で、たぶん1回1500円でした、3回あったみたいです。
私もいろいろ揃えたのは実は産まれてからだったりします。あまり買ってしまって何かあったら…と思ったら怖くてね。
自分の服とか数枚のベビー服は買っておきましたが、はっきり言って実感がわかず、
それに、産まれてからどういうスケジュールになるのかもさっぱりわからなかったので(説明は受けてましたが数パターンあるので)
結局、産まれてから入院している間に旦那にやってもらいました。
オムツ、オムツ関連のいろいろグッズ、ミルク関連のいろいろグッズ、など。
産まれてからでも間に合いますよ、大丈夫。
買っておいても結局使いにくかったり、不要だったり、ってものも出てしまいますから、便利グッズなんかはあとでもいいと思います。
とかいいつつ、
だんだん間近になってきて、ワクワクしますね!
by クロッシュcloche (2014-07-27 21:20) 

がちゃ

いやーーー!!お金とるんですね
がちゃが説明された母子学級は、無料だったような??
必要ないことだったけど、懐かしく感じます。

準備品。。。ゆっくり揃えても大丈夫だと
友人も弟嫁も言ってましたよ。
一生懸命揃えても使わないのも出てくるから
聞きながらでいいと思います。
それにしても7カ月本当に大きくなりましたね。


by がちゃ (2014-07-28 07:58) 

みなみ

こんにちは♪

私の通う病院も有料です。2回で1500円だったかな…?
大学病院は有料なんですかね~?
市で主催のものは無料です。
参加するのはまだまだ先かな、とのんきに構えてますが。

私はまだまだ10週にはいったところなのですが、そろそろマタニティブラやパジャマ、妊娠線ケアは考えたほうがいいのかな…と思ってますが
私もまだなんとなく「次の診察の後で…」とか
先延ばしにしてしまっています。

Keseraさんの妊娠は、「もう7か月か~!早いなぁ!」と思いますが
自分のこととなると、毎日が遅々として感じるのもわがままな話ですね。

これから暑さ本番ですから、体調には十分注意して、マタニティライフを楽しみましょうね!


by みなみ (2014-07-28 14:18) 

kesera

れいこさん、こんにちは。

れいこさん、恵まれてます!
母子学級はともかく、マタニティビクスが病院開催で、それも無料だなんて!
私もマタニティヨガとか少し興味を持って調べたこともありますが、普通のヨガ教室のひとクラスみたいなものばかりで、どこまで妊婦の安全を考えて開催されているのか怪しいものばかりだったので、手は出せなかったです。
病院でやってくれていれば、例え有料でも安心して出来そうだから、やったかもなー。

母子学級は、予定日近い人が集められてるのはいいですね。お腹の大きさとか、なるほどーと、見比べたりして。
私は10月のすごく早くでもすごく遅くでもなくなので、ちょっと先を行っている妊婦さんの話なんかを聞けて勉強になります。

私もベビーカーは生まれてからかな、と考えています。
寝かす場所とか、着せる服とかは最低限用意しとかなくてはですよね?
現実味湧かないな〜。

ひとまずは、ちゃんと出産まで漕ぎ着けなければですね。頑張りましょう*\(^o^)/*
by kesera (2014-07-29 11:46) 

kesera

クロッシュclocheさん、おはようございます。

私も、何かあった場合赤ちゃんグッズいっぱいになっていたら辛いな、と言う気持ちもあって、なかなか乗り気になれずってところもあります。

さらっと目を付けておいて、産んでから夫に頼む作戦を採用させてもらおうと思います。

クロッシュさんは母子学級出そびれちゃったんですね。
私の病院は、「10月に産む人はこの日!と3日間日にちが決まっていて、それに出られなきゃ他の日はありません。」と言うシステムだったのでなんとか出ることが出来ています。
地区の母子学級は「第◯、何曜日にやってるので予約なしでいつでもどおぞ」とやっているので、行こう行こうと思いながら結局行けていません。
強制されないとだらける、人間の(私の?)弱さ丸出し^^;
by kesera (2014-07-30 09:49) 

kesera

がちゃさん、おはようございます。

母子学級、私は最初はこぎつけられる気がしませんでしたが、何とか2回出ることが出来ました。3回目もちゃんと出ることができるのかハラハラですが、がちゃさんも、次の時はきっと!!

何が必要か分からないので、絶対無駄なもの買ってしまいそうです。
慎重に無駄のない様にしなくては!
by kesera (2014-08-04 09:19) 

kesera

みなみさん、おはようございます。

私の所も、地域の母子学級は無料でした。
結局行けていないのですが、母子手帳取得数日後に保健所から自宅に電話があり、結構積極的に誘われましたよ。
逆に病院の方は、「地域の母子学級に出ればいいし、参加自由ですよ」と、消極的なお誘いでした。

人にもよるのでしょうが、マタニティブラはかなりステキな付けごこちに感動したので、早めでもオススメです。(お返事遅れてしまったのでもう用意されたかな?)
パジャマは、私は元の体型がアレですので速攻お腹がキツくて不快になって来て、早め用意でした。
妊娠線予防は20週になってからでもいいみたい。私の主治医は24週からって言っていました。少し早めにお気に入りを見つけておくといいかもしれませんね。

私も初期は長く感じて、1日1日指折り数えていましたが、5〜6ヶ月くらいからなんだか早く感じます。

暑さにやられてます。
もう少し涼しい季節の妊婦になりたいなぁ、と日々思っていますが、贅沢ってもんですね。
頑張りましょう(^^)
by kesera (2014-08-04 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再会かゆくて死ぬかも!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。