SSブログ

かゆくて死ぬかも!!② [3回目の妊娠→出産!]

かゆさのあまり判断を誤りましたが、今になって思うと、産科にかかってる大学病院の皮膚科にかかるのが正解でした。
かゆくて死なずに済みました。

産科では「何時間待つか分かりませんよ。」と脅されましたが、藁にもすがる思いなので、何時間でも待つつもりで別棟の皮膚科へ。30分もしないで呼ばれました。

カルテを見ながら医師が「蕁麻疹だって?」
私「蕁麻疹は出たり消えたりですが、今辛いのは手が燃える様に熱くて痛いんです。」
すると、しっかり手をとって下さって、
医師「これは痒いねー、一晩良く我慢したねー。痛かったでしょー。」
分かってもらえて涙が浮かんで来ちゃいました。ぐっと堪えて流しはしませんでしたが。
医師「足は?」
私「足も同じです」
医師「だよね?良く歩いて来たね。見せて。」
足の裏も見てもらえた[もうやだ~(悲しい顔)]
医師「蕁麻疹は?身体中?」
私「腕の内側、内腿〜外陰部まで、腿の外側とお腹もたまに出ます。」
お腹と腿を見せて、お股は恥ずかしかったけど、赤ちゃんが心配だし、思い切って見てもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]皮膚科でお股は切羽詰まらなければ見せられませんよね。切羽詰まりまくりでした[あせあせ(飛び散る汗)]
かわいい女子1名男子1名の学生さんらしき2人が熱心にメモを取りながら私の手を覗き込んだりしていたので、不安だったのですが、お股の時は遠慮して下さいました。良かった[たらーっ(汗)]

その後も、水を触るとどうなるか、とか、いろいろ試され、結果発表。

医師「皮膚紅痛症だね。教科書には載っているかなー。ないかもな。」
女子男子が教科書をめくり探します。「ありました。」
教科書を使って私にも詳しく説明して下さいました。
原因は一つではなくいろいろですが、自律神経の失調(妊娠によるホルモンバランスの崩れ)、SLE(膠原病由来)、汗などが私の場合当てはまりそうでした。他には糖尿とか・・本当に色々ありました。
そこには「かゆみで死に至る」と書いてありギョッとしましたが、医師は「まだかゆみで死んだ例は見たことも聞いたこともありません(^^)」とおっしゃってました。でも、死んじゃうかもって気持ちだけは心底理解できます。かゆすぎて自殺とかしちゃうのかも。本当に死を考える程の辛さでしたもん。

投薬はとても慎重に考えて下さって、妊婦には禁忌の薬も処方しようと思うと丁寧に説明がありました。
日本では禁忌でもアメリカでは良しとされていることを薬の辞典みたいので説明してくれましたし、ひとつひとつ産科の医師に電話して許可をとって下さいました。(その度にさっきの産科の医師が、「他の医師に確認する」となり、かーなーり時間がかかりましたが、根気良く全部確認してくれました。)
医師「眠れないで、イライラして、悪化させて行くよりも、短く投薬して治した方が、赤ちゃんも喜ぶんじゃないかと、私は思います。実際このくらいの投薬は妊婦にしています。」
私もこのままでは自分が持たないので投薬をお願いしました。1週間、インテバンクリーム(妊婦禁忌)、デルモベート軟膏+サトウザルベ軟膏の合剤(妊婦には使用しないことが望ましい)、プレドニン、クラリチン(妊婦注意。後期ならまぁ良しと理解) の処方。

結果、その日の夜から眠れるようになりました。1回か2回はかゆさで起きますが、また眠れます。
皮膚科では「劇的には効かないよ。だんだん効いて来ます」と言われましたが、私には十分劇的に効いたように感じます。
手の腫れも引いて、関節が見えてきました[ぴかぴか(新しい)]
薬をやめたらどうなるのかちょっと心配ですが、ひとまず1週間、しっかり飲んで頑張ってみます。

余談ですが。
かゆくて死にそうな間、ネットで調べ、「PUPPP」か「妊娠性痒疹」かと思い、皮膚科で聞いて見ましたが、これはお腹から発疹し始めるようで、これでは無いということでした。
これだと出産を終えるまで対処のしようが無い(逆に産めば治る)ようだったので、怖かったです。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

れいこ

Keseraさん、こんにちは。

大丈夫ですか?うぅぅ、かわいそうに・・(>_<)。かゆくて辛い思いしましたね。その皮膚科の先生が(読んでるだけの私でさえも)神様のように思えました。良い先生にあたってよかったですね。夏は暑いし、お腹は大きいし、パンツのゴムの跡の部分だけでさえもかゆくなったりするのに蕁麻疹だなんて!しかも眠れないほどかゆいなんて。本当よく我慢しました、エライ!

それに引きかえ、その婦人科の医師・・(-_-)。

蕁麻疹、早く良くなりますように。
by れいこ (2014-08-04 12:19) 

kesera

れいこさん、こんにちは。

褒められて嬉しいです(^^)ありがとうございます。
大分良くなりました。
ピークの死にたい程のかゆさはほんの1〜2日でしたが、辛かった。

皮膚科の医師、神に見えましたよ!てか、「もう結婚しているかしら?」ちょっと恋しちゃいましたよ^^;おまた見せちゃったけどT_T

婦人科の医師は担当医で無いのでもうどうでもいいですが、「この医師が担当医の妊婦もいるのかな」と思うとお気の毒です。

ああー、あの皮膚科の医師が産科医だったら良かったのになー。
by kesera (2014-08-04 16:55) 

みなみ

keseraさん、こんにちは!

大変な思いをされましたね。かゆくてつらくて死にたくなるかも、なんて、いったいどれほどの…と想像するだに恐ろしいです。本当によく我慢されましたね。
少し回復方向ということで、よかったです。
このままよくなりますように。

ホント、皮膚科の医師がよい先生でよかったです!
大学病院って、医師のレベルにムラがありませんか?
大学病院に限らないのかもですが…
私の通う大学病院も、産婦人科は、そんなに感じませんが
以前通っていた耳鼻科の先生は、アタリな先生とハズレな先生がいました。

あ。でも。
以前、助産師さんとお話しをさせてもらったときに
「先生があわないな~、と思ったら、曜日をかえちゃえばいいわよ」とにっこり笑いながらおっしゃってました。
「〇〇先生(私の担当医)は、いいとおもうけどね」

…ってことは???(汗)

それから、マタニティブラ&パジャマと妊娠線クリームのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
マタニティブラは、大学病院の近くに赤ちゃん本舗が入ってるのを知り、そこでためしに買ってみました。
今は、イオンのブラキャミと無印のブラトップみたいなの(これがすごく使いやすい)と購入したマタニティブラをサイクルで使っています。
私は、LサイズまたはLLサイズのパジャマでも、おしりがぱっつんぱっつんな体型なので(汗)
パジャマも早くゆったりしたものが買いたいのですが、見に行ったときには、ザ・夏物のパジャマしかなくて…
また今度西松屋もみにいってみようかな、と思っています。
妊娠線ケアは、もう少し先でもよさそうですね。
ありがとうございます♪

本当に毎日暑いので、無理のないように
お体を大事にして、お過ごしくださいね。
私もがんばりまーす!


by みなみ (2014-08-05 14:50) 

kesera

みなみさん、こんにちは。

ありがとうございます。
ほとんど良くなりつつあり、クリームパンみたいになって腫れていたこぶしから、埋れていた関節が見えるようになって来ました(^^)

大学病院は医師の人数が多いだけに色々ですよね。
先生を選ぶのも大事なのかもしれません。
どの医師がいいのかなんてイチ患者にはなかなか分からないけれど。
母子学級でお話した妊婦さんは、「父の知り合いがこの病院の医師で、この病院で1番の産科医を紹介してと頼んだ」そうですが、その方の担当医が私の担当医と同じ医師だったので、嬉しく思っています。
この先生も色々あったけれど^^;

パジャマは確かに今は夏物しかありませんね。
私は超暑がりなので、逆に今のうちにもう一枚買っておこうかしら。

暑さに気をつけて頑張りましょう*\(^o^)/*
by kesera (2014-08-06 16:55) 

がちゃ

大変でしたね!!(><:)
皮膚科の先生、神対応
がちゃなら泣いちゃうって思いました。
痛いのも辛いですけど
痒いのもめっちゃ辛いですよね

良くなってきて本当に良かったです。
by がちゃ (2014-08-07 17:56) 

クロッシュcloche

キャー、読んでてあまりにも可哀想で涙こぼれました。
かゆいのはつらいよね、
しかも妊婦さんなのに(涙)
手足のクリームパン状態、私もなったことがあるんです、
殺してくれ…と本気で思いました。
薬が効いてるみたいで安心しましたが、お大事になさってください。またいつ痒くなるかもと思うと不安になるよね、どうか悪化しませんように…。
by クロッシュcloche (2014-08-07 23:40) 

kesera

がちゃさん、こんばんは。

痒いのがこんなにつらいとは、新発見でした。
アトピーの友達の本当の辛さが今頃になって分かりました。
入院させてくれ〜って一晩悶えてました。

本当に思いの外早く改善に向かって良かったです。
by kesera (2014-08-08 23:20) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんばんは。

クロッシュさんもクリームパン経験者だったんですか!!本当に、2度と味わいたく無いです。

飲み薬が劇的に効きました。
経過を見てもらいに皮膚科に行ったのですが、あまりに薬が効いたので、医師が薬をやめると反動が大きいんじゃ無いかと心配しています。医師が思っていた以上に効いているようです。
少しずつ薬を減らしていく事になりました。

ぶり返しだけは絶対絶対避けたいです(>_<)
by kesera (2014-08-08 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。