SSブログ

胎動が変わった [3回目の妊娠→出産!]

8ヶ月です。
このところ、胎動感じが変わって来たなーと思っています。

私は人より胎動を感じるのが遅いし、鈍いな〜、と思っています。
ネットは特にですが、母子学級なんかで聞く話でも、すごく早くから(4ヶ月とか?)感じ始めた、キックゲームもできる、戌の日のころ(5ヶ月)にはお腹の上からグニュグニュ動いているのが見えていたとか、私にはにわかに信じられませんでした。
やっぱり厚い脂肪のせいかしら〜なんて思っていましたが、このところやっとみんなの言っていたことが分かるようになってホッとしています[わーい(嬉しい顔)]

4ヶ月なんて全く何も感じなかったし。5ヶ月は胎動かなー、おならがお腹で移動しているのかなぁ。6ヶ月は胎動だろうけれど、あんまりはっきりしないねー。7ヶ月はいい加減胎動に決まってるだろ、でも聞いているのと違って弱いなー。

で、8ヶ月に入ってからはドコン!となるようになり、そうそうこれこれ、こういうのを想像していたよ。と言うのが始まりました。
で、最近はグニューが分かるようになりました。
そしてたまにお腹を触っていると、硬めのものがちょっと突き出て動いて行ったりします。
突き出た所を触っていると、こっそーり消えて行ったりします。
正直、気持ち悪い[たらーっ(汗)]お腹に自分とは違う生き物がいて、自分の意思とは違う動きをしている・・・なんとも言えず、恐怖と言うか、ホラー的な気持ち悪さが湧いてしまうのです。こんな気持ちの妊婦、いるのかしら?幸せも感じなくも無いんですよ?でも同時にホラーな気持ちも。

ちょっと前に、トントン、とたたくと、トントンっと返して来たことがありました。
ワクワクして夫にもやって見て!とトントンさせてみたら、返ってくる返ってくる!と夫婦で喜び、しばらく遊んでいました。
遅かったけど、とうとううちの子も頭が良くなって来たのねー、としみじみしていましたが、こちらが飽きてトントンをやめた後・・・気づくと相変わらずトントン、トントン、返して来ている。と言うか、規則的にずーっとトントンしている[たらーっ(汗)]
私の脈?
私の脈よりも大分遅い感じだったので、後日本で見つけたのですが、もしかしたら赤ちゃんのしゃっくりだったのかもしれません。
その後今に至るまで、しゃっくりも無ければ、キックゲームに答えられる事も無し[あせあせ(飛び散る汗)]
のんびり、自由に過ごしているのでしょう。
何しているんでしょうね?ヒマ、とか、そういう概念はまだ無いのかな。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

クロッシュcloche

胎動♪いいな~(*^^*)
足かな?ひじかな?お腹のなかからグニューっとされるのをみてると確かに気持ち悪いかも。ホラー映画の感じだよね。
面白いよね~、不思議ですよね~(=^ェ^=)
by クロッシュcloche (2014-08-07 23:46) 

みなみ

こんにちは!

きゃ~♪憧れの胎動~♪
私にはまだ先のことなので、とっても憧れ&未知の世界です。
正直気持ち悪い、というのがなんだかおかしくて、でも、おなかの子って、まさに「自分とは別の生命体」なんですもんね~。
(つわりのときに、助産師さんからそういわれました。だからしょうがないのよ、と)
私もきっと、「な、なんか変だ…!」とかいいそうな気がします。

赤ちゃん、おなかの中で何考えているんでしょうね?
本当に不思議…。

by みなみ (2014-08-08 09:54) 

くぅ

しゃっくり、苦手でした~><
いつ終わるんだ、と気になって気になって
なんかもう変な振動が、、、気持ち悪い。

…産まれてから、目の前でいつまでもとまらない
しゃっくりを見てると、不思議な気分になります。

ドコン!と蹴られて痛がってると、うちの旦那は
「いけー!もっとやれー!」と面白がってましたよ。
うらやましいでしょ、って言ったら「うん」だって。
特権ですもんね、楽しんでくださいね☆
by くぅ (2014-08-08 20:19) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんにちは。

元々ホラー映画好きで、エイリアン見過ぎたのかもしれません^^;
これも今だけの感覚なので、楽しまなくっちゃ。
by kesera (2014-08-14 18:09) 

kesera

みなみさん、こんにちは。

母子手帳に「初めて胎動を感じた日」を記入する欄、ありますか?私の手帳にはあるのですが、私の場合ボヤ〜っと始まったので、この日というのが分からず、空欄になってしまいました(ー ー;)
みなみさんは是非「今日からだ!」という日をキャッチして下さい!

何を考えているのか気になりますよね。
考える程脳は発達していないのだろうか?とか。謎です。
by kesera (2014-08-14 18:15) 

kesera

くぅさん、こんにちは。

私のもやっぱりしゃっくりだったのだろうな。
いつ終わるんだろう、って、思います^^

旦那さんはどんなに憧れても自分のお腹に入れられませんもんね^^;
楽しまなくちゃ。
by kesera (2014-08-14 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。